ハクヨコーポレーション

創業100周年企業のCI・ロゴマークリニューアルデザインプロジェクト

愛知県豊川に創業し創業100年を迎えたハクヨコーポレーション。『地域の生活者に真に豊かな生活の提案と実践を行い、地域のまちづくりと、人間社会の発展に寄与する』という理念のもと、地域の人々の生活に欠かせない様々なサービスを展開するハクヨグループの中核企業です。
『社会に愛される会社たれ、人に愛される人となれ』。それがハクヨグループの目指す存在。ハクヨグループの新しいチャレンジが、人々に受け入れられ、豊かな人生への期待を抱くより多くの人々が老若男女を問わず活気を帯びて集まり始める。それこそアートアンドサイエンスがハクヨグループを通して描いた地域のコミュニティ形成の在り方です。新しいロゴマークのデザインに込めた思い、それは、次の百年も、地域に必要とされ、そこに暮らす皆様にとってかけがえのない存在となることへの強い決意です。
信用と信頼を第一に、本質を見極め、地域の人々に良質な生活を提案するハクヨグループの提供価値を表現するため、固定的ルールに縛られたデザインのロゴマークではなく、ロゴマークのモチーフが自由なテクスチャーとして利用できるよう、ロゴの規定ルールから柔軟に設計しています。
同時に制作したロゴアニメーションムービーでは、ロゴのモチーフを大胆に活用してストーリーを描き、コーポレートロゴのリニューアルが100周年記念プロジェクトである意義をさらに高めました。

サービスブランドのDI(ダイナミックアイデンティティ)デザイン

プロデュース会社のノウハウを生かし、施設デザインと細やかなホスピタリティで他のフィットネスクラブと明確に差別化された「アイレクス」ブランド。ハクヨグループ手掛ける業界でも常に注目を浴びるフィットネス事業です。「アイレクス」はさらに9つのサブブランドを展開。顧客層・商圏・施設規模等の諸条件を整理・分析し、最もふさわしい業態を戦略的視点で選択し、地域特性に合わせて店舗ごとにユニークな作り込みが施されているのが特徴です。
2019年新たにブランドのラインナップに加わった「アイレクスマイスタイル」ブランドのロゴ・VIデザインをハクヨグループのコーポレートロゴデザインに引き続きアートアンドサイエンスが手掛けました。
ユーザーがスマートフォンひとつでスムーズに施設利用することができるデジタルインフラ環境、ユーザーそれぞれのニーズに合わせて柔軟に最新のコンテンツが楽しめるメニュー設計、レベルの高いサービスが地域に合わせた最適規模の店舗で楽しめる地元への密着感など、新ブランド「アイレクスマイスタイル」の提供価値を可変的ロゴデザイン(ダイナミックアイデンティティ)で表現しました。
変化を受け入れフレキシブルな価値観で、楽しさとクリエイティビティを追究していくこと。ダイナミックロゴデザインのコンセプトは、そのままアイレクスマイスタイルのブランドコンセプトでもあります。

Project Type

企業ブランディング

Lead a project

岡村忠征
岡村忠征
Creative Director
斎藤千明
斎藤千明
Strategic Planner
伊藤崇志
伊藤崇志
Graphic Designer

ブランディングデザイン|ハクヨのコーポレートツール

  • ブランディングデザイン|ハクヨの新しいロゴマークに込めた想い

  • ブランディングデザイン|ロゴマークのリーフレット

  • ブランディングデザイン|ハクヨのロゴマークと社屋

  • ブランディングデザイン|ハクヨのロゴマークと社屋エントランス

ロゴマークデザイン|Tシャツへの展開

ロゴマークデザイン|店舗への展開

Get Up and Go