• HOME
  • WORKS
  • カラフルでリズミカルな製品カタログが完成【テサ テープ株式会社】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

カラフルでリズミカルな製品カタログが完成【テサ テープ株式会社】

競合メーカーより優れた独自の営業ツールを

このカタログパンフレットに掲載されている製品群は、産業界のあらゆる業種で活用されていています。そしてラインテープからセキュリティテープ、絶縁テープまでありとあらゆる用途に応えることができるラインナップも特徴です。そのため、これまでは製品ごとの個別資料で営業活動を行っており、このようにまとまった製品パンフレットというものがありませんでした。しかし、競合メーカーはパンフレットを活用した営業を行っていたため、テサでも代理店様やエンドユーザーのクライアント様に、しっかりとラインナップを把握していただけるパンフレットをご提供したいと制作を検討したのです。ただ、そこでは、テサのブランドイメージである、人へのやさしさや創造性などをどうやって産業用カタログにも反映させるか、デザイン的な課題がありました。

それからテープという、使用例や粘着部分を視覚化するには困難な特性をもつ製品をどのように分かりやすく、品質高く、そして美しく表現するか、ハードルの高い制作条件がありましたね。

3_IMG_7921

色彩豊かなデザインと再現性に富んだ写真

最初の提案を見て感じたのは、すごく明るくて楽しいイメージ。競合メーカーと明確に差別化できると思いました。また、リズミカルな製品の配置や写真のアングルの意外さなどが、とてもクリエイティブな印象を与えてくれました。だれにでも使いやすく、環境にもやさしい、そしてバライティ豊かな製品ラインナップがあることが、視覚的に表現されていて感心しました。それに、テサのもっている革新的で創造性溢れる企業イメージが、とても洗練されたデザインとして表現されていて、その世界観に共感できました。

それから、大胆な挑戦として、表紙を撮り下ろしの全面写真にしようという提案もいただきました。最初はそこまで大がかりにやる必要があるのかとも思いましたが、結果的にはやはり正解だったと思います。この表紙写真のコンセプトが秀逸なんです。人が手に持って移動しているところをとらえることで、現場の方々に使用シーンをイメージしてもらえるし、あえて手と腕の部分にフォーカスしたことで、ユーザーや環境を限定しないシンボリックな表現ができたと思います。

2_IMG_7813

営業のシーンをしっかりと描きながら

一方で、巻頭のページには、なにか直接的なキャッチコピーを入れようという提案をいただきました。これは、やはり営業シーンでどのように使われるかという想定がしっかりとできているからこそ可能な提案だと思います。写真のコンセプトとコピーのコンセプトにはしっかりと一貫性があって、伝えたいことつまりテサ製品の特徴や差別力が明確にメッセージされていると思います。写真撮影の方法やコンセプト、それからデザインやコピーなど、こちらの漠然とした課題意識を汲んだ上で、その先をいくような常にチャレンジングな提案があったと思います。デザイン的にもクオリティが高いものを作ろうという意識があるのを強く感じて、こちらもあらためてエンパワーメントされました。制作しながら社内の担当者の意識もどんどん高まっていって、パンフレット制作のプロセスそのものが有益な経験になりました。出来上がったデザインと写真の美しさを見てあらためてテサの製品にも自信と信頼を感じます。

3_IMG_7841

技術と経験に裏付けられた確かな制作手法

パンフレット制作で、最も驚いたのは写真撮影の技術の高さです。もともと両面テープの剥離紙をはがした粘着部をどう撮影するか、というのは課題としてありました。アートアンドサイエンスの制作スタッフのみなさんも苦労したようですが、何度も試し撮りを行い、テスト撮影を行って解決策を提案してくれました。最終的にあれほどうまく撮影できるとは考えていなかったのでとても感謝しています。[編集部注:磨りガラスを用意し、両面テープを貼る。剥離紙を一定の角度でめくり固定させる。ガラス面の下から照明を透過させ粘着部をとらえる。剥離紙のつやが美しく出るようその製品の素材ごとにライティイングを変更して撮影。この作業を数十種類分繰り返すという手法で延べ3日間かけて撮影]

デザインや構成の提案もそうですが、この撮影手法の発想とその確かな技術には、アートアンドサイエンスの経験と実績が活かされているのだと思います。製品パンフレットですから、実際の製品イメージと異なるような見え方では困りますし、その難しい課題を最高の結果でかなえてくれたと思います。

4_IMG_7875

Client:テサ テープ株式会社様
Interviewee:山本玲様(総務マネージャー 社長室広報)
Service:パンフレットデザイン、製品撮影

【テサ テープ株式会社】2001年にバイヤスドルフの一事業部から、バイヤスドルフの独立子会社として生まれ変わったテサ テープ株式会社。コーティングテクノロジーの世界的リーディングカンパニーであるテサは、51ヵ国以上に拠点を持ち、独自で開発した7,000種類以上の製品を100ヵ国以上で販売しています。