• HOME
  • WORKS
  • イメージを刷新するデザインのPOP・ポスター【株式会社昭文社】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

イメージを刷新するデザインのPOP・ポスター【株式会社昭文社】

定着した商品イメージとの相乗効果を狙う

こだわりの視点でセレクトされた情報と、思わず持ち運びたくなるデザインで、好感度層に人気の高いガイドブックのベストセラー「ことりっぷ」。その4年ぶりのリニューアルにともなうキャンペーンにおいて、わたしたちアートアンドサイエンスは書店店頭でのポスターやPOPの制作を担当させていただきました。

これまでの「ことりっぷ」ブランドの店頭販促におけるトーン&マナーは、商品の書籍に登場する親しみやすい「手描きイラスト」をあしらったデザインでした。しかしこの度は、「刷新感」を一目で強調するという目的を踏まえ、あえてイラストを使用せず、イメージキャラクターとなるような女性を統一的にビジュアルとして使用しています。

既存のブランドイメージがしっかりと支持され定着されているからこそ、エンドユーザーにもっと商品イメージの幅を広げていただけるよう、これまでとは方向性を変えたアプローチを行っています。

「ことりっぷ」が、旅の途中に有益なガイドブックというだけでなく、でかける前からその風景や人との触れ合いについて想像を膨らませてくれる、おでかけ気分に誘う“読み物”であることを訴求しています。春の季節にあわせてキーカラーとしたグリーンが、イメージカラーであるイエローとのコントラストによって一層書店で映えるデザインとなっています。

Client:株式会社昭文社


URL:http://www.mapple.co.jp/


Service:店頭販促 プロモーション


【株式会社昭文社】1960年の創業以来半世紀以上にわたり信頼あるサービスを提供する地図とガイドブックのリーディングカンパニー。道路地図(スーパーマップルなど)と旅行ガイドブック(まっぷるなど)では圧倒的なシェアを誇る。ことりっぷ、山と高原地図、震災時帰宅支援マップなどユニークでオリジナリティあるシリーズにも定評がある。また法人向けサービスにおいては、観光プロモーションを中心とした広告の企画制作から、デジタルソリューション、アプリ開発、ナビゲーションシステムの構築まで幅広いサービス展開を行っている。