• HOME
  • WORKS
  • 夏のおでかけを盛り上げるカラフルなデザイン:販促POP・webデザイン【株式会社昭文社】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

夏のおでかけを盛り上げるカラフルなデザイン:販促POP・webデザイン【株式会社昭文社】

昨年の春から継続的にデザイン制作を行っている昭文社の夏のキャンペーン。「夏サイコー!」という端的でスピード感のあるメッセージで、夏のおでかけを応援するMAPPLEの存在感を際立たせました。

インパクトと動きのあるビジュアル

書店用販促POPで最も大切なことは、目立つこと。多種多様な書籍、そしてさまざまなPOPが並ぶ店内でぱっと目をひくビジュアルでなければ販促の目的は果たせません。
アートアンドサイエンスは、「夏サイコー!」というシンプルなコピーとレッド・ブルー・イエローを組み合わせたビビットな配色で、書店でもひと際目立つ販促POPを制作しました。「夏サイコー!」というコピーが、おでかけのポジティブなイメージを観る人にスピーディーに喚起させます。さらにポップな印象ながら、毎年誌面をリニューアルする「まっぷる」のまじめで実直な性格も同時に表現された販促POPを制作できたのではないかと思っています。

書店、Webサイト、SNSをトータルに

書店用販促POPだけでなく、昭文社コーポレート用キャンペーンページ、facebook用カバーなども合わせて制作しました。キービジュアルは統一しながら、ユーザーの見るシチュエーションに合わせて最適なあしらいにしています。特にwebサイトのサイネージはまずクリックしていただくことが肝要。ですので、コピーには「旅行券2万円分が当たる!」と直接的なコピーを採用しました。
Web、リアル問わず同様のビジュアルでデザインを構築することで、ユーザーの接触機会を増やし、書籍の購買につなげるねらいです。

スピーディな制作で、販促を全面バックアップ

どんなにデザインの優れた販促物をつくったとしても、販促物、そして書籍を陳列してもらわなくては意味がありません。アートアンドサイエンスは、書店営業のタイミングに合わせ、かなり早い段階でPOPのデザイン・制作し、昭文社の書店営業を強力にサポートしました。グラフィックのデザインだけでなく、そのあいだのコミュニケーションも考慮に入れたマネジメントはアートアンドサイエンスの強みの一つです。

Client:株式会社昭文社


Service:プロモーション、ブランディング、グラフィックデザイン、店頭販促、Webデザイン


【株式会社昭文社】1960年の創業以来半世紀以上にわたり信頼あるサービスを提供する地図とガイドブックのリーディングカンパニー。道路地図(スーパーマップルなど)と旅行ガイドブック(まっぷるなど)では圧倒的なシェアを誇る。ことりっぷ、山と高原地図、震災時帰宅支援マップなどユニークでオリジナリティあるシリーズにも定評がある。また法人向けサービスにおいては、デジタルソリューション、アプリ開発、ナビゲーションシステムの構築まで幅広いサービス展開を行っている。