• HOME
  • WORKS
  • ブランドのトーンを構築するコア・ビジュアル:パンフレットデザイン

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

ブランドのトーンを構築するコア・ビジュアル:パンフレットデザイン

ジェルネイルブランド「VETRO」のパンフレットと雑誌広告を制作しました。ハイエンドブランドのセカンドラインとして誕生したVETROでしたが、品質の高さとカジュアルな使用感という特長を両立させるコミュニケーションはまだ確立していませんでした。そこで、海外展開告知のために出稿する雑誌広告の制作より、ブランドトーンの形成をテーマにアートアンドサイエンスがコンサルティングとクリエイティブを行いました。

ブランドの世界観を表現するために徹底的に写真にこだわる

パンフレットリニューアルと雑誌広告のために、VETROというブランドの世界観を様々な角度から考察。色味のトーン、イメージの硬さ、言葉の選択、そしてメッセージの統一感など、デザインの基本となるトーン&マナーから検討・構築しています。

また、その鮮やかさやボトルのユニークさを表現するため、写真の撮影に徹底的にこだわりました。フラワーアレンジメントはアーティストにオーダーメイドで制作を依頼。パーツモデル(手モデル)のセレクトから、光の硬度まで、アートディレクター、フォトグラファー、そしてアートアンドサイエンスのクリエイティブディレクター、コピーライターらが一体となって制作に取り組んでいます。

銀箔押しやグロスPPなどの印刷加工技術

中面をマットに仕上げつつ、フラワーアレンジメントのビジュアルをより印象的に魅せるため、表面にはグロス加工を施しました。また、グロスPPを貼ると一見分かりにくくはなるものの、やはり細部で品質を訴求する狙いから、その下に銀箔を箔押し加工しています。姉妹ブランドとの差別化を図る狙いから、金箔と銀箔、白ベースと黒ベース、鮮やかなフラワーアレンジメントと一輪差しの花、など対比を明確化。ブランドの個性を確立するために、パンフレットの制作という短期プロジェクトを越えたより大きな視野で制作を行いました。

海外版Webサイトの制作。モチーフの統一感をキープする。

海外版のデビュー告知Webサイトも制作。フラワーアレンジメントと同じ「円柱の装飾物に指をかざす」というシチュエーションを作り出し、広告、パンフレット、Webサイトの関係を見えないテーマとトーンで繋いでいます。モチーフやシチュエーション、そしてライティングの具合や色味を統一することで、ブランドの底流にある一貫性を主張し、その自信や哲学を新市場に示しています。またはじめて目に触れる海外のユーザーへの認知向上に貢献。「あの花の広告」「あのケーキの広告」というコミュニケーションのきっかけと共通言語を生み出しています。

展示会で効果を発揮するための差別化戦略

VETROのパンフレットは、ジェルネイルの展示会に出展する多くのブランド・パンフレットとは、クリエイティブのクオリティ、世界観の広がり、そして少しエッジーな尖った印象において大きく異なっていました。一目でそれと分かるトーン、そして丁寧に作り込まれたイメージ。多くのブランドが一堂に会するタイミングだからこそ、よりブランドが注目を浴び、輝きを増すようなコミュニケーション戦略を目指しました。パンフレットは人気のアイテムとなり、話題の中心になりました。

Client:VETRO
URL:http://vetrodebut.com/ http://www.vetro.jp/ja/
Service:広告デザイン、パンフレットデザイン、Webデザイン、撮影、印刷加工

【VETRO】ポリッシュタイプのジェルネイルの手軽さ、そしてMADE IN JAPANにこだわった深い色合い。品質と気軽さの追求でネイルをもっと身近にするブランドとして多くのユーザーの期待が集まるユニークなジェルネイルブランドです。2013年より本格的に海外展開を行い、その存在感はグローバルに広がっています。