• HOME
  • WORKS
  • 店頭用ポスターとカタログを表裏で一体化させたデザイン【samavsm】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

店頭用ポスターとカタログを表裏で一体化させたデザイン【samavsm】

Gallery

ヨガのウェアやプロップスのブランドとして多くの熱心なファンを持つsamavsm。展示会・店頭用のポスターの制作と、新作のカタログの制作を同時に検討するなかで、1枚の紙を折り加工してリバーシブルなデザインにすることをご提案しました。コスト低減とブランドの世界観を大きなビジュアルで表現する必要性を両立させたアイデアがユーザーにも好評でした!

「表面はポスター・裏面は折り加工したカタログ」リバーシブルなデザイン!

写真は外光を利用した撮り下ろしの画像を使用。折り加工後に表紙になるエリアのタイボグラフィもデザインのアクセントになっています。紙はキャピタルラップという通常は包装紙などに利用される紙を採用。片面は艶あり、片面は晒し(サラシ)の状態で、表と裏で表情に変化がつけられます。

画像は撮影後にあえてフィルムの粒状性を出す効果を加えています。発色の良くない紙の特性にあわせて画像を狙いで劣化させることで、紙のデメリットな特性を “味” に変えています。

A5サイズのハンディーなカタログに。表紙の抽象的なイメージが気になります。

折り畳んだ状態は、ハンディーサイズのカタログに。軽い紙なので、手軽に手にとっていただけます。ぱっと見では中綴じの冊子にも見えるため、手に取った時の驚きと、展開した時に現れるポスターのビジュアルにインパクトを感じます。

商品数やカラーバリエーションも豊富なsamavsmのラインナップを、新聞のように一覧で見られる、数人で一緒に検討できるという機能面でも、最適な形状となりました。

Client:samavsm


URL:http://www.samavsm.com/


Service:カタログデザイン、ポスターデザイン、撮影、印刷加工

【samavsm】毎日ヨガをしながら暮らし、たくさんの人が集うヨガスタジオを運営しているTYGがプロデュースするヨガブランド『samavsm/サマビズム』。ヨガウエアに何がほしいか、何が足りないか、本当はどんな動きやすさが必要か、ヨガをする今の心持ちにフィットするものは何かを追求したスタイルのあるウエアを提供し続けています。