• HOME
  • WORKS
  • 品格を高める会社案内パンフレットのデザイン制作【CSアカウンティング】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

品格を高める会社案内パンフレットのデザイン制作【CSアカウンティング】

会社を紹介するときに“格を高めるツール”が必要だ、というクライアントのご要望を踏まえて制作した会社案内パンフレット。企業の会計・経理・税務・人事・労務・社会保険など経理業務に関連するアウトソーシングを手がけるCSアカウンティングでは、案件規模やクライアントの質の高まりを受けて、ブランディングに貢献する会社案内パンフレットの制作を検討していました。

個別の案件に際しては、それ専用のパワーポイント資料などを作成して提案に伺うため、会社案内に求められたのは、詳細な業務説明というより会社の理念や姿勢が伝わるビジュアルで高級感のあるブランディングアイテムとしての価値でした。

質感のある高級紙と型押し加工の表紙デザイン

表紙には表面にざらっとした質感があるアラベールという紙を使用。紙のコシもしっかりしており、かつ発色も比較的綺麗な高級紙です。またロゴマークとして既に認知のあった正方形を型押し加工で浮き上がらせています。

コンテンツを最小現に絞るという方向性が決まったところで、こちらの会社案内パンフレットを“ページ付きのフォルダー”と認識し直し、表紙には“中身に価値の詰まったドキュメントケース”のような雰囲気を漂わせています。

また、コーポレートカラーである明るめの青色を意識しつつも、質感のある紙に印刷した際の色むらやにじみをあえて活かせるよう、濃い青一色を全面にデザインしています。濃い青色は“正統性や公平性、誠実さ”を表す色ですが、経理や会計に関わる企業のイメージとしても最適ものとなりました。

落ち着きがありながら飽きのこないページのデザイン

ロゴのモチーフである正方形をキービジュアルに展開させるというコンセプトで全体を設計。正方形という単調なモチーフを、リズミカルにレイアウトする工夫をしています。

正方形でトリミングされた写真は、船の航海を連想させるイメージ写真で構成されており、「広い視野、風を読む力」「戦略の中枢を担う責任」といった、業務についてのイマジネーションが広がるようなコピーと響き合ってストーリーを生み出しています。

また、最終ページは折り返し加工が施されており、A4サイズの提案資料などをはさんで一体化させて利用できるように制作しています。このため、パンフレットのサイズはA4(210ミリ×297ミリ)よりも数ミリだけ大きなサイズを採用し、オリジナルのサイズ(角2封筒に封入可)になっています。

会社案内の制作を通じて取り組む社内向けブランディング

会社案内パンフレットを制作するプロセスをきっかけに、社内のスタッフの皆様にも自社に対するロイヤリティや自信、誇りを再認識してもらいたいと考えたわたしたちは、パンフレットのモチーフを活用した社内掲載用ポスターを制作しました。

会社案内の制作プロセスそのものを活用して、社員の意識高揚を図るという、単なるパンフレット制作に留まらないインナーブランディングの一環プロジェクトとして認識されています。

Client:CSアカウンティング株式会社

Service:会社案内パンフレットのデザイン・制作、ポスターパネルのデザイン・制作

【CSアカウンティング株式会社】会計、経理、税務、購買管理、販売管理、給与計算、社会保険及びこれらに付随するコンサルティング業務など、経理・人事業務の全てをワンストップで提供するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービス企業。