• HOME
  • WORKS
  • 採用広告のデザインとリーフレット制作(パワーポイントデザイン)【辻・本郷 税理士法人】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

採用広告のデザインとリーフレット制作(パワーポイントデザイン)【辻・本郷 税理士法人】

日本最大級の規模と実績を有する辻・本郷税理士法人の採用広告をデザイン制作しました。

様々な業界や案件を経験でき、国際的にも通用するプロフェッショナルな人材を育成するいわば「上級」採用。そして、資格取得を目指して勉強に励みながら、現場も経験できるよう就労環境を整えたいわば「見習い」採用。その2つの採用の仕組みを分かりやすく、魅力的に伝えるための企画とデザインをご提案しています。

生き生きと活躍する「人」に焦点を当てる

今回の採用広告のために、写真はすべて撮り下ろししています。また登場する人物も、実際にお仕事をされている社員やアルバイトの方々となっています。精鋭の集まる大手法人だからこそ、入社希望者も厳しい環境に対する不安を感じているはずと考え、その不安をいかに解消するかを念頭に制作しました。細かい条件などの文字情報や言葉を尽くした説明よりも、生き生きと仕事をするスタッフのみなさんの様子をメインのクリエイティブに据えています。比較的堅いイメージを好む業界のトーンやスケールの大きさを謳う大げさな表現が少なくない競合他社のコミュニケーションとは明らかな差別化ができました。

2つの採用基準を色使いとアイコンで表現

即戦力となる人材と、これから税理士を目指す若い人々、目的や資質の異なる応募者それぞれに採用の門戸を広げている辻本郷税理士法人。2つのコースにはそれぞれプログラムがありますが、まずは、2つの採用の仕組みがあることを理解しやすくするため、色使いやアイコンを特徴的にデザインして象徴的にあしらっています。当初堅苦しい名称だったそれぞれの採用コースも、分かりやすく親しみやすい印象に変わりました。

表裏を活用したリーフレットは説明会の配布用

リーフレットの表裏を利用して色々な採用活動シーンに利用をしていただくアイデアをご提案。採用広告をリデザインし、頻繁に行われる説明会用にその都度配布物をご用意しています。

統一的なルールでデザインされているため、説明会に最適な人物や条件に差し替えることが可能で、一貫性のある採用コミュニケーションと多様な人材が活躍する社内のイメージとを両立して訴求することができるよう構成されています。

説明会用のパワーポイントもデザイン制作

説明会ではしばしば採用希望者向けにプレゼンテーションが行われますが、そこでモニターに映し出されるパワーポイントのデザインも採用広告とデザインを統一しています。パワーポイントならではのアニメーションを活用しながらストーリーのあるスライドを制作。要所要所で採用広告のビジュアルを登場させることで、一過性で忘れられがちなスライドでの発表を印象に残るものにしています。

Client:辻・本郷 税理士法人

Service:採用広告デザイン制作、パンフレットデザイン制作、パワーポイントのデザイン

【辻・本郷 税理士法人】顧問先企業数5,000社を超える豊富な経験と実績をもつ大手税理士法人。お客様の多様なニーズにお応えするため、各専門分野別に特化した専門チームを編成し、最高水準のサービスを提供する日本を代表するコンサルティング・ファーム。