• HOME
  • WORKS
  • 社員から応募者へのメッセージで綴る採用パンフレット制作【株式会社ユーワークス】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

社員から応募者へのメッセージで綴る採用パンフレット制作【株式会社ユーワークス】

ユーワークスは一般的なシステム会社と異なり、流行の技術を追求することや機能性の高さで他社システムとの差別化を図ることに、企業としての重きを置いていません。流行に惑わされ課題の設定や解決策を見誤るよりは、顧客と真摯に向き合い、着実に顧客の成長につながるものを。機能を盛り込みすぎて現場の柔軟性を欠いてしまうよりは、業務効率化を確実に実現するものを。というのがユーワークスの姿勢です。

この、一般的なシステム会社に思い描くイメージとは一線を画す、ユーワークスならではのオリジナリティをどうやって学生に伝えるかが、今回の採用パンフレット制作の要でした。そこで、学生の目に留まり、共感を得ながら伝える方法として「ユーワークス社員によるレポート」という仕組みを考えました。

常識とは逆の発想で生まれた“社員によるレポート”

「YOUWORKS REPORTS」と名付けた本パンフレットの内容は、ユーワークスの社員が「社会に役立つ仕事とは」という問いに対する考えをレポート形式で語るというもの。履歴書やエントリーシートなど、学生が企業に対して自己PRをするというのが当たり前と考えられている新卒採用において、新しい仲間を迎える側にある社員が自分たちの仕事について真剣に考え、自分たちの言葉をとおして学生へ語りかけるというコミュニケーションを考えました。そうすることで、企業理念をより身近なかたちで伝えられるとともに、 企業としての採用に対する真摯な姿勢を表現することにもつながりました。

手に取りたくなる形と続きを見たくなる仕掛け

この採用パンフレットの主な配布場所は、多くの企業が参加する合同説明会。いくつも手にする採用パンフレットの中で、物としての存在感を放ち、企業への興味を抱かせるストーリーを構築することも、今回の制作の重要な課題でした。そこで、形状は210mm四方の巻三つ折を採用。さらに表紙を含む6ページ中5ページで写真を全面に使った大胆なデザインを試みています。

また、空のレポート用紙が写った表紙をめくると、右に代表メッセージ、左にテーマ(「社会に役立つ仕事とは」)入りのレポート用紙と代表から2名の社員に向けたメモがあり、さらにめくると、それぞれの社員のレポートがあらわれるというストーリーを展開。思わず手に取り、開き、興味を持って読まれるパンフレットに仕上がりました。

シャープなイメージとあたたかみを同居させる写真・デザイン

今回の企画を成立させるためには、システムを扱う会社としてのシャープなイメージを持たせつつも、ユーワークスならではのあたたかみのある雰囲気、代表や社員の人となりが伝わる空気感をつくりだすことが非常に重要でした。写真撮影およびデザインではその点に特に留意し、構図や人物背景のダブルトーンの処理など、綿密な計算・試行錯誤を重ね、最終的なデザインへと落とし込んでいます。

コーポレートWebサイトの企画・デザインも手がけています

弊社ではユーワークスのコーポレートWebサイトの制作も手がけています。システム会社のWebサイトとしては異例の、インタビューコンテンツをメインにしたサイト構成を試みています。ぜひ併せてご覧ください。

https://www.artandscience.jp/works/archives/2778

Client:株式会社ユーワークス

Service:採用パンフレット、取材・ライティング、撮影

【株式会社ユーワークス】官公庁や教育機関などをクライアントに持ち「情報処理の力で社会の発展に貢献する」という高い志を持つシステムコンサルティング会社。顧客組織の状況や将来的な方向性を考慮したシステムコンサルティングおよび、ユーザビリティの高い業務システム開発が多方面より高い評価を得ている。