• HOME
  • WORKS
  • 雑誌のような読み物と数百点の商品を網羅したカタログ制作【オフィスコム株式会社】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

雑誌のような読み物と数百点の商品を網羅したカタログ制作【オフィスコム株式会社】

思わず手に取る「読み物」を入り口にしたデザイン

店舗・WebサイトリニューアルにともなうDMカタログを制作しました。DMというメディアの性質上、もっとも留意したのは手に取り読んでもらうこと。ステレオタイプのオフィス家具カタログでは、競合他社との差別化を図ることができず、読まれることなくそのまま捨てられてしまうことにもなりかねません。

そこで注目したのが、オフィスコムの商品ラインナップとリーズナブルな価格、そして提案力です。特に3点目の提案力をメインに「オフィスコムが提案するオフィスづくり」という切り口の読み物を冒頭の数ページを使って展開。豊富なラインナップと手頃な価格帯も同時に訴求できる構成をとっています。

第一号となる2013春号で扱ったテーマは「チームワーク」と「集中力」。ユーザーの関心を引く「読み物」を冒頭に配置することで、思わず手に取り読み進めてしまうカタログとなりました。

300点近い商品を網羅した写真撮影

今回のカタログに登場する商品は、ほぼすべてがオフィスコム自社開発による新商品。およそ300点の商品撮影も、すべて弊社によるディレクションのもと行っています。4名のフォトグラファーをアサインし、 延べ4日間の撮影をオペレーション。今後の商品展開もふまえ、写真の色味や被写体の角度など、すべて統一できるようにディレクションしています。結果、カタログ全体を通したデザインの一貫性も確保されました。

「使いたくなる」オフィス像のデザイン・ライティング

カタログ内に展開するオフィス空間のスタイリングディレクションも弊社によるもの。ページごとに商品に応じたテーマを持たせ、購買意欲を喚起する理想のオフィス空間をデザインしています。デスクやチェアの配置からPCや書類などの小物、観葉植物の位置まで、細部にわたる配慮により、商品の魅力をさらに際立たせることに成功しました。 さらに、各テーマや商品を精度の高いコピーライティングで表現。クライアントからのヒアリング内容をもとに、全ページにわたり商品の魅力をピンポイントに伝える言葉を追求しています。

店舗の全面リニューアルを実施

今回、アートアンドサイエンスでは店舗のリニューアルにおけるデザインおよび、ブランドコミュニケーション全般におけるデザインも担当しています。店舗デザインの実績は下記でご紹介していますので、併せてご覧ください。

https://www.artandscience.jp/works/archives/3241

Client:オフィスコム株式会社

Service:パンフレットデザイン、撮影、取材・ライティング

【オフィスコム株式会社】2007年設立のオフィス家具ブランド。安さとクオリティの高さを追求し、製販一体の体制を確立。ネット通販で大きなシェアを獲得するとともに、実店舗におけるオフィスコーディネイトでも高い評価を得ている。