• HOME
  • WORKS
  • 春の旅への高揚感を描いたキャンペーン広告デザイン【株式会社昭文社】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

春の旅への高揚感を描いたキャンペーン広告デザイン【株式会社昭文社】

Gallery

2012年度、四季折々のビジュアル・メッセージで「まっぷる」のブランド認知向上を図った「◯◯とMAPPLE」キャンペーン。その成果を踏まえ、2013年度は「おでかけといえば」「ガイドブックといえば」という、よりユーザーに近い位置からの認知拡大・購買訴求を計画。その第一弾として展開するのが今回の「春旅キャンペーン」です。

「春の旅」という、それだけでポジティブで、人をワクワクさせる魅力を持つ言葉から導き出したのは、そのシンプルなキャンペーン名と装飾的なロゴタイプによるポップなデザイン。「春旅」という言葉の持つ訴求力を鑑みて、あえて余計なメッセージを付け足さずに、春の旅への高揚感をストレートに表現することを選びました。

商品との関連性を重視した店頭ツールデザイン

今回の店頭ツールのデザインでは、それがまっぷるマガジンの紹介ツールであると直感的に理解されること(=ライバル誌との差別化)に特に気を配りました。そこでロゴタイプのカラーに用いたのが、まっぷるマガジンの新シリーズの表紙タイトルに使用されている特色のピンク。この色を使ったことで、商品との結びつきが認識しやすくなったうえに、書店のなかでもひときわ目立つ存在となりました。

キャンペーンページ・Facebookカバーデザイン

店頭ツールのデザインを踏襲し、コーポレートサイトのトップ画像、キャンペーン専用ページ、Facebookのカバー画像も、すべてロゴタイプメインの鮮やかなデザインで統一しています。

書店をはじめ、コーポレートサイト、Facebookと、昭文社におけるユーザーとの主要なコンタクトポイントにおいて「春旅」のビジュアルを一貫して訴求することで、「おでかけの盛り上げ役」「旅のサポーター」としての昭文社のブランディングにも貢献できたのではないかと考えています。

Client:株式会社昭文社


Service:プロモーション、ブランディング、グラフィックデザイン、店頭販促、Webデザイン


【株式会社昭文社】1960年の創業以来半世紀以上にわたり信頼あるサービスを提供する地図とガイドブックのリーディングカンパニー。道路地図(スーパーマップルなど)と旅行ガイドブック(まっぷるなど)では圧倒的なシェアを誇る。ことりっぷ、山と高原地図、震災時帰宅支援マップなどユニークでオリジナリティあるシリーズにも定評がある。また法人向けサービスにおいては、デジタルソリューション、アプリ開発、ナビゲーションシステムの構築まで幅広いサービス展開を行っている。