• HOME
  • WORKS
  • 本社社屋をメディア化。地域に彩りを添えるデザイン【株式会社昭文社】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

本社社屋をメディア化。地域に彩りを添えるデザイン【株式会社昭文社】

本社社屋のファサードをひとつのメディアと捉え、通りを行き交う人々に向けて、“おでかけ”を誘う気持ちをデザインで明るく楽しく訴求するための施策です。

カッティングシートを用いて2ヶ月おきにデザインを衣替えするもので、今年は、5月は新緑と雨期のイメージ、7月は太陽がさんさんと輝くイメージ、9月は秋の味覚に彩られたイメージと季節感を出す表現とし、11月は一転して“おでかけ”の楽しい気分や行為を表す賑やかなタイポグラフィで一面を埋めました。更新のタイミングの季節感をデザインに反映させ、ポップな仕上がりとしています。

“おでかけ”への気分醸成や季節感を大事にする社風のPRに加えて、インナーブランディングや地域に親しみを与える効果も生み出せるよう企図しています。出社する社員のみなさんや、通りすがりの家族が足を止めてこのファサードをバックに写真を撮るなど、嬉しい活用風景もありました。

Client:株式会社昭文社


Service:プロモーション、ブランディング、グラフィックデザイン、店頭販促、Webデザイン、撮影


【株式会社昭文社】1960年の創業以来半世紀以上にわたり信頼あるサービスを提供する地図とガイドブックのリーディングカンパニー。道路地図(スーパーマップルなど)と旅行ガイドブック(まっぷるなど)では圧倒的なシェアを誇る。ことりっぷ、山と高原地図、震災時帰宅支援マップなどユニークでオリジナリティあるシリーズにも定評がある。また法人向けサービスにおいては、デジタルソリューション、アプリ開発、ナビゲーションシステムの構築まで幅広いサービス展開を行っている。