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デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

「○○とMAPPLE」シリーズ第三弾 秋の広告キャンペーン【株式会社昭文社】

観光ガイドブック「まっぷる」シリーズのブランド認知を向上させる年間施策第三弾。直接的な購買訴求を行う書店では販促コミュニケーションを重点的に展開する一方で、書店から遠い場所では、MAPPLEブランドの認知拡大とイメージの刷新を図るクリエイティブを継続的に展開。

春の「恋とMAPPLE」のハート、夏の「冒険とMAPPLE」の双眼鏡に続き、秋は紅葉をモチーフに表現しました。春は恋人たち、夏は家族とメッセージの届け先が明確であったのに対し、秋は行楽シーズンということで普遍性を持たせ、コピーもずばり「紅葉とMAPPLE」。

まばゆい紅葉は秋だけ。温泉やグルメも、これまた秋が格別です。暑かった夏が終わり、金木犀の香りが漂うようになり秋の空気が街に溢れ始めると、なんだか嬉しい気分になります。ファッションにスポーツに、そしてもちろんおでかけにも秋はとっても豊かな季節。そんな秋のアクティビティを盛り上げる、足取りも軽やかとなるようなデザインを目指しました。

JR東日本まど上広告

春と夏のまど上広告では背景をシンプルに白色で統一していたのに対し、今回は柔らかいイメージを与えるクリーム色を敷き、さらに紅葉のデザインを施しました。これによって紅葉が舞うイメージを演出、銀杏と楓に姿を変えたガイドブックにもこれまでにない躍動感が生まれています。

●掲載期間: 2012年10月1日~2012年10月9日
●掲載場所: JR山手線、JR中央線快速、JR京浜東北・根岸線

Facebookカバーデザイン

本キャンペーンに合わせてFacebookのカバー画像、プロフィール画像も秋仕様に。カバー画像とプロフィール画像を木の看板にからまる紅葉でひと連なりに表示させているのは、夏仕様(ツタ)に続いてのアイデア。画像間の連続性、季節ごとのキャンペーンであることのシリーズ性をさりげなくアピールしています。背景のイラストで鳥がぶどうをくわえている姿を描いていますが、ここでもさりげなく「秋の○○狩りフォトコン」に誘導しています。

秋の○○狩りフォトコン

Twitter、Facebook公式アカウントでの「秋の○○狩りフォトコン」キャンペーン、大好評につき終了しました。「もみじ狩り、きのこ狩り、いろんな「狩り」をみんなに教えて!」をキャッチフレーズに、楽しい写真投稿を募集。“秋の景色・秋の味覚・秋のイベント・・・秋のおでかけで出会ったアレやコレってぜーんぶ「○○狩り」じゃない!?”と気軽なチャレンジを呼びかけ、夏の「冒険の旅フォトコン」同様に気軽感を演出しました。

●応募期間: 2012年9月23日~2012年11月13日

店頭ツール

秋の紅葉シーズンを前に賑わう書店でも「紅葉とMAPPLE」を掲げて販促コミュニケーションを実施。暖色系のにぎやかなポップに彩られた店頭とWeb、SNSを有機的に連携させ、立体的にキャンペーンを盛り上げる施策です。

春の広告キャンペーン「恋とMAPPLE」

「MAPPLEシリーズ」のブランド認知を向上させる「○○とMAPPLE」年間施策第一弾はこちらをご覧下さい。

https://www.artandscience.jp/works/archives/1249

夏の広告キャンペーン「冒険とMAPPLE」

「MAPPLEシリーズ」のブランド認知を向上させる「○○とMAPPLE」年間施策第二弾はこちらをご覧下さい。

https://www.artandscience.jp/works/archives/1870

Client:株式会社昭文社


Service:プロモーション、ブランディング、グラフィックデザイン、店頭販促、Webデザイン、撮影


【株式会社昭文社】1960年の創業以来半世紀以上にわたり信頼あるサービスを提供する地図とガイドブックのリーディングカンパニー。道路地図(スーパーマップルなど)と旅行ガイドブック(まっぷるなど)では圧倒的なシェアを誇る。ことりっぷ、山と高原地図、震災時帰宅支援マップなどユニークでオリジナリティあるシリーズにも定評がある。また法人向けサービスにおいては、デジタルソリューション、アプリ開発、ナビゲーションシステムの構築まで幅広いサービス展開を行っている。