• HOME
  • COLUMNS
  • 『図で伝えるデザイン』(PIE BOOKS)に事例が掲載されました【メディア掲載】

広告やデザイン、クリエイティブの情報コラム

お知らせ 本の紹介

『図で伝えるデザイン』(PIE BOOKS)に事例が掲載されました【メディア掲載】

深刻なテーマをイラストで分かりやすくポジティブに表現した事例が掲載

商品やサービスの魅力をわかりやすく伝える図説特集『図で伝えるデザイン』に、弊社制作のポスター「正しい介護劇場」が紹介されています。広告制作において、デザイナーは商品やサービスの特徴や仕組を、魅力的かつ、的確にターゲットに伝えるデザインが求められます。商品やサービスの魅力をわかりやすく伝える図のデザインを集めた本書には、弊社がデザインしたポスター以外にも、商品カタログ・取扱い説明書・サービス案内パンフレット・観光案内マップなど、工夫のこらされた図解やユニークなデザインのイラストがたくさん収録されていますので、ぜひ一度お手にとってご覧になって下さい。

51DOv6jSDVL1

イラストや図解は、テーマのポイントを絞って分かりやすく表現できる手法であると同時に、見る人にストーリーを感じて貰える表現でもあります。アートアンドサイエンスが制作したポスターは「高齢者の虐待防止」という少し重いテーマについて、もっと活発に議論ができるようにと考えて作られたものでした。また、掲出されたポスターを見たそれに関わる人々が、もっと前向きにお仕事できるように、共感や笑いを意識して制作したものです。
本書にはそういったイラストのポジティブな表現力だけでなく、明解に伝える手法、インパクトのある手法、など様々な事例が掲載されています。

076

単行本(ソフトカバー): 224ページ 
出版社: パイインターナショナル (2013/1/22)