• HOME
  • WORKS
  • ロゴ・ネーミング・パッケージデザイン・Webサイト制作 地域ブランディングのトータル提案【千葉 佐倉の空と風】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

ロゴ・ネーミング・パッケージデザイン・Webサイト制作 地域ブランディングのトータル提案【千葉 佐倉の空と風】

新商品開発の最上流から参加させていただいた「空と風」プロジェクト。アートアンドサイエンスはそのブランド名、ロゴデザイン、パッケージデザインと仕様、Webサイトの制作と運用、SNSの運用代行、直売所のレイアウトデザイン、各種PRまでトータルにご提案しています。
お漬け物という商品としてとても斬新なネーミングや、型抜きされた封筒型の紙パッケージのご提案など、これまでの佐倉や漬物のイメージを一新する挑戦的なブランディング戦略をご提案しています。

ターゲットを再定義してネーミングからご提案

生活クラブ風の村グループの新プロジェクトとして立ち上がった「空と風」ブランドは、当初地名と商品名を組み合わせた標準的なネーミングでしたが、漬物というブランドチェンジしにくい商品、生協グループのカタログ販売チャネル、新しいターゲット層の開拓の必要性などを検討し、アートアンドサイエンスがネーミングから商品コンセプトまで再提案させていただきました。
「とんぼ舎」という生産拠点、佐倉市という自然環境などを踏まえて、これまでの漬物にはない新鮮なネーミングとロゴデザインを制作し、今後の幅広い展開に備えて詳細なロゴマニュアルも整備しています。

sorakaze15_2

佐倉エリア全体を巻き込む上位ブランドの構築をご提案

さらに、味噌、米、お茶の産地でもある佐倉市の特色を活かし、またエリア全体の活性化で特産品同士の認知向上の相乗効果を狙い、「佐倉のごはん」という活動を提案。そのためのコンセプトとロゴデザインも制作しました。
味噌、米、お茶にくわえて空と風ブランドの漬物という組合せは、まさに日本の原風景的な食のイメージです。そこで、質素だけど贅沢な、健康的で本当に美味しい食生活全体を訴求する運動の展開をご提案しました。理念にマッチする生産品には無償でロゴを提供することで、露出機会を高め、品質の高さを訴求する新しい価値感として、活用することを目指しています。
「佐倉のごはん」ロゴは、よく見るとひらがなの「さ」の形になっており、それぞれのカラーが特産品を表しています。様々な商品やシーンに展開してもロゴのイメージが崩れないよう、入念なロゴマニュアルを制作し配布しています。

sorakaze11_2

素材・加工もとへの丁寧な取材からオリジナル記事を生み出す

Webサイトでは、原料となるお酢、醤油、加工工場などに足を運び、実際に取材を行っています。現場の担当者の方々を撮影させていただき「顔の見える商品づくり」の安心を訴求しています。
取材見学の様子は、Facbookでも記事として連日投稿を行いました。またできるだけブランドを身近に感じていただけるよう、一風変わったレシピも連日ご紹介。すべてのレシピの開発と撮影をアートアンドサイエンスが行っています。
少数生産、無添加、非常に厳しい生協基準の品質管理など、商品の普段表にはなかなか見えてこないプロセスをしっかりと丁寧にご紹介することで長く愛される商品イメージの基礎づくりを行っています。

sorakaze22

ポスターや広告もトータルでデザイン展開

生協の折り込みチラシとしてはもちろん、地元の店舗や直売店でご活用いただけるよう、表面がカタログ、裏面がポスターとなる販促ツールも制作しました。またこのほかにも、決済のできるECサイトの運用や、直売所のレイアウトのご提案、お漬け物に続く新しい商品のパッケージデザインなど、様々な形でプロジェクトに関わらせていただいています。
ECサイトからの注文時の配送パッケージについてや、社用車をラッピングしたブランドの認知向上施策など、実現の前段階からクライアントとアイデア交換を行い、プロジェクトの継続的な発展に積極的に関わっています。

sorakaze20

お客様と一体感を持って取り組むプロセスを重視

どちらかというと保守的なクライアントカテゴリーでしたが、封筒型の型抜きパッケージデザインや新鮮なネーミングなど、チャレンジングな提案を受け入れて下さいました。これも、企画や課題設定の段階から、フランクにやりとりさせていただいたおかげだと感じています。
食品パッケージということで、厳しい基準もありますが、お客様と一体になって、様々な課題をクリアしていきました。「空と風」プロジェクトは障がい者就労支援事業も兼ねていますが、当初のコンセプト「商品力で勝負しよう」という志に、アートアンドサイエンスのスタッフも強く共感しモチベーション高く取り組ませていただきました。

sorakaze15_3

Clint:生活クラブ 風の村

Service:ネーミング、ロゴCI、ブランド戦略、パッケージデザイン、Web制作、広告、パンフレットデザイン

Site:http://sorakazetombo.com/

【千葉 佐倉の空と風】「安全・健康・環境」の理念に基づく生鮮食品・一般食品・家庭用品の供給(配達、店舗)を行う、千葉生活クラブグループの新規事業としてプロジェクトがスタート。障がい者就労支援の一環として自社で製造まで手掛けている。

【佐倉のごはん】千葉・佐倉にゆかりのある料理や農作物を、もっと広く世の中に知って貰いたい。そして、千葉・佐倉ゆかりの食品が、安心で安全な食べ物の代名詞になってもらいたい。そういう願いから、一定の基準を満たした食品や店舗に、「佐倉のごはん」ロゴマークをご提供。