• HOME
  • WORKS
  • プロモーションムービーやインフォグラフィックをフル活用! Webコンテンツのデザイン制作【SONY】

デザインと広告、WEBサイト制作の実績・事例

プロモーションムービーやインフォグラフィックをフル活用! Webコンテンツのデザイン制作【SONY】

ソニーの新商品のキャンペーン/スペシャルコンテンツWebページ制作。製品によってその都度Webページの狙いやターゲットは様々です。

ポータブルスピーカーSRS-X1

ポータブルスピーカーSRS-X1は、人気機種の後継機でその特徴は防水機能が加わったこと。そしてフォルムやカラーなどのデザインが女性にも受け入れられやすいことでした。SRS-X1のスペシャルコンテンツではあえてスペックや高音質を全面に出さず、女の子の普段の生活をより楽しくハッピーにする製品として、思わずノリノリになるような様子を3DCGを駆使してムービーで描いています。

トレーニングデバイスB-Trainer

走りを追求したい人のためのトレーニングデバイスB-Trainerは、質の高い走りへの意識の高いユーザーというターゲットが明確、かつ、心拍数との連動や、本格的なトレーニングメニューの搭載など、すでに一定の基礎知識のあるユーザーの期待に応える説得力が必要でした。商品の機能性と裏付けの確かさを訴求するため専門性が高いロジカルなイメージでインフォグラフィックを制作しました。

ドラマ仕立てで女の子の1週間を描く実写とCGのムービー

商品の特徴や、商品が提供する新しいライフスタイルを描いたムービーを制作しました。1週間を月曜日から日曜日それぞれ30秒のショートストーリーで描いています。SRS-X1の特徴である、防水、ワンタッチでスマホ再生、キュートなデザインなどを、バスタイム、クッキング、パーティーなどのシチュエーションで魅力的なストーリーにまとめています。

撮影は人物と小物のみ実写撮影し、背景などはすべて3DCGで制作しています。ターゲットユーザーである若い女性に訴求できるよう、海外ドラマのような色使いや空間を再現。各エピソードの中に盛り込むポイントを、特徴ひとつ、シチュエーションひとつ、カラーひとつ、と絞り込むことで、Webで閲覧する際のストレスを最小限に止めつつ、楽しさや創造が広がる内容にしています。

詳細は絵コンテを事前に制作し、十分に打ち合わせたうえで撮影に臨み、異例とも言えるわずか1日での実写撮影となりました。

SRS-X1と過ごすハッピーな一週間
アクティブスピーカー | ソニー

http://www.sony.jp/active-speaker/special/SRS-X1/

sony_srs10

ムービーは量販店店頭でも活用できるようストーリーを構成

月曜日から日曜日という時間軸で描いたのは、仕事から帰宅して、恋人との時間、自分だけの時間など、様々なシチュエーションが表現でき、また全体で、若い女性が自然な憧れを持つようなライフスタイルが訴求できるからですが、一方で、量販店の店頭でもご活用いただけるよう、短いストーリーを繋ぎ、どこから視聴し始めても内容とポイントが分かるよう検討した結果でもあります。

若い女性が好きなトーンを目指して、あえて商品のスペック訴求やメカニカルな美しさのアピールは控え、あくまでSRS-X1を手にすることで得られる気持ちの良い素敵な毎日=手の届く距離にある夢のある生活のイメージを大事に制作しています。

sony_week_11

心拍数連動型スピーカーはインフォグラフィックで効果を訴求

心拍数に連動した最適なテンポの音楽を自動でセレクトしてくれたり、コーチによる本格的なメニューが搭載されていたり、ソニーのB-Trainerは耳で走りのペースメイクをするという新しいコンセプトの商品です。運動リズム・呼吸リズム・心拍リズムを同調させることの重要性を視覚的に伝えるため、グラフやアイコンによるインフォグラフィックを制作。スクロールに連動してコンテンツのアニメーションが開始するので、自然に関心を持ちながら専門的な効果や必要性が理解できる構成になっています。

インフォグラフィックにアニメーションを付ける効果は、説明のスピードと判読のスピードが同期できること。動きに合わせて興味関心が引き起こされるので、少し難しい内容でも理解するためのストレスを感じることなく把握できます。

心拍トレーニングとは
スマートスポーツギア Smart B-Trainer | ソニー

http://www.sony.jp/b-trainer/heartrate/

sony_btn11

説得力を高める取材インタビューで製品への熱意と誠実さを伝える

“音楽で心拍数をコントロール”するというコンセプトの新しさ、その楽しさを、専門的なポイントを解説するだけでなく、走りの専門家によるインタビュー記事で伝えていきました。“これまでランニングにつきまとってきた「つらい」「苦しい」というイメージは払拭される”という専門家の言葉に、製品のスペックだけでなく、走りを楽しむ人をもっと積極的にサポートしたいというソニーの追求が表れていると思います。
商品や走りについての考え方を熱心に語っていただくその姿を真摯に追った写真とし、あえてイメージ風の写真を掲載せず、製品の仕様や特徴への自信と探求心を表現しています。

sony_btn10

Client:株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ

Service:プロモーション、グラフィックデザイン、店頭販促、Webデザイン、映像制作

【SRS-X1】手のひらサイズの防水ワイヤレススピーカーは、キュートな防水ボディなのに5Wのパワフルな高音質を誇る人気シリーズの新商品です。評価の高い製品シリーズにさらに防水機能が搭載されたということで注目度も高く特に女性からの支持が厚いのが特徴です。

【Smart B-Trainer】音楽と音声がトレーニングをサポートする新しいタイプのヘッドホン一体型スポーツデバイスのB-Trainer。軽量ながら、心拍数や消費カロリーなど、さまざまなランニングログの記録と、効果的なトレーニングをサポートする音楽再生を1台で実現。