• HOME
  • COLUMNS
  • 『企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。』に事例が掲載【メディア掲載】

広告やデザイン、クリエイティブの情報コラム

お知らせ

『企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。』に事例が掲載【メディア掲載】

MdNデザインから発売のコーポレートツールデザイン集に掲載

MdNデザインから、会社案内、採用案内、CSR報告書など、企業のコーポレートツールの制作ノウハウが詰まった事例集が発売されました。その名も『企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。』。前半部分で、入社案内、会社案内、アニュアルレポートなどの制作の基本的な部分の解説、後半部分で、実例を紹介していく構成となっています。弊社の実績が4つ掲載されていますので、機会があればぜひお手にとってご覧下さい。
なお、クライアントワークだけなく、弊社の自社ツールも掲載いただいています。実績としてあまり自社のWebサイトなどでご紹介していなかったので、沢山の人に見ていただけるととても嬉しいです。

3213203029-170x

掲載事例:

nakamen

『また旅』サービスパンフレット
「有益な情報がぎっしり詰まったアカデミックなサービスのご案内」というテーマとし、分厚い本の体裁をテーマとした。
本は実際に古本を購入、またたびは愛媛県から取り寄せて撮影。登場する小物もできるだけ原寸に近いスケールで見開きページを臨場感あるワンカットの画像として撮影。手作りで丁寧なサービスのイメージを込めて制作した。」

『CSアカウンティング』会社案内
「パワーポイントなどのA4資料と一緒に用いられることが多いとお聞きしたので、最終ページのみ折り加工を施しA4サイズとし、資料をそのまま挟めるバインダー機能を持たせた。既存のロゴカラーが高級感を感じさせるテイストではなかったので、あえて色むら・色の沈み込みが発生するファンシーペーパーを用いることで、CI規定を逸脱しない範囲でカラーを落ち着きのあるトーンにすることを提案した。」

『アートアンドサイエンス』会社案内
「ポスターに使用した紙は通常は包装紙として使用されることが多い片艶晒しのキャピタルラップを採用。また外観や事務所内の写真はあえてiPhoneで撮影したものを、さらに画質を落として味を出している。発色が良くない紙だからこそ、劣化した画像でも味になると考え、紙と画像の相性をバランスさせて相乗効果を狙った。」

『ユーワークス』採用案内
「対象となる学生は、多くの大中企業にすでに沢山のエントリーシートを送っており「手続き」疲れしていると考えた。アイデアは、通常は学生が記入するエントリーシートを、会社側の社員が記入しそれを、採用希望者へのメッセージとした。ストーリー性をもたせるため、片観音開きとし、最初に表紙を開くと社長の直筆で「エントリーシートを書いてみよう」という社員への指示を書いた付箋がある。」

『企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。』
MdNデザイン
B5変形判/160p ISBN978-4-8443-6397-2/定価2,940円(本体2,800円+税)